Fandom

True Pacifist Route

183このwikiの
ページ数

参考記事:True Pacifist Route (英語版より翻訳・加筆)

ネタバレ注意!
この記事は未翻訳の記事になります。
この記事は英語版を参考にベースのみ作成した記事になります。こちらの記事を参考にあなたの力で記事を完成させてください。

概要編集

全てのモンスターを例外なく生存させることが前提条件になっているルート。

PapyrusUndyneAlphysとデートを行った後にTrue Laboratoryに行くことが出来るようになり、そこに到達することでこのルートが確定する。ただし、Alphysとのデートを行うにはまずNeutralルートを一度クリアしている必要がある。

  • ルート確定後に登場するモンスターに攻撃を与えることはできなくなり、必ずMISSになる。
  • 地下世界の皆と友情を結び、平和な世界を迎えるエンディング。Toriel達と一緒にいるか、元いた場所に戻るかの選択肢がある。
    • 一緒にいることを選択した場合、エンディングの中で、Torielがプレイヤーの部屋の床に一切れのパイを置くシーンが追加で表示される。
    • 元いた場所に戻った場合は代わりに、主要人物たちとの集合写真が表示される。
  • このエンディングを迎えると「リセット」が「完全リセット」に変更され、通常リセットで引き継がれる情報も全て消した上で、名前を再設定しゲームを再スタートすることが出来るようになる。
    • 初めてこのエンディングを見た後、次にゲームを再起動すると、一度だけこれに関するFloweyのメッセージが追加される。
  • Genocide Routeをクリアし、世界の再構築が選択された場合、次回以降このルートのエンディングでの結末が変化する。詳細は該当ルートを参照。

条件 編集

True Pacifist Routeは以下の条件を全て満たす必要がある(ただし前提条件として1回はNeutral Routeをクリアしなければならない)。

  1. ゲーム中の全てにおいてエンカウントするモンスターを殺害することなく(=EXPを得ないで)戦闘を終える。ただしRuinsDummyは破壊しても影響はない(EXPが手に入らないため)。もしモンスターを1体でも殺害するとこのルートが成立しなくなるので、セーブデータのロードを行えばよい。
    • (戦闘を終える例として:モンスターを見逃す、逃げる、ACTによる戦闘終了)
  2. Papyrusと友達になり、デートを行う。Papyrusとデートを行うにはPapyrusとの戦闘を見逃したあとSnowdinにあるSans/Papyrusの家に行き、家の前に立っているPapyrusと会話する。
  3. Undyneと友達になり、デートを行う。Undyneとデートを行うにはUndyneとの戦闘から逃げ(ボスモンスター不殺対処法も参照のこと)、Hotlandのウォータークーラーがある部屋で倒れるUndyneに水を掛けた後、WaterfallにあるUndyneの家へ行き、外に立っているPapyrusと会話する。
  4. Alphysと友達になり、デートを行う。Alphysとデートを行うにはMettaton EXまでの戦闘を見逃した後、先へ進まずにMTT Resortへ戻る橋まで行くとUndyneから「(主人公から)Alphysへお使いを頼みたい」と着信を貰った後Snowdinへ行き、Papyrusと一緒に居るUndyneから手紙(Undyne's Letter)を受け取り、AlphysのLabで手紙を差し出す。
    • (Undyneとのデートイベントが完了していない場合、MTT Resortの橋でUndyneからの着信イベントが発生しないため、まずUndyneとのデートイベントを完了する必要がある。)
  5. True Labに行く(True Pacifist Route専用マップ)。AlphysのGarbage Dumpでのデートが完了した後、Papyrusから電話が掛かり、「AlphysのLabに行ったほうがいい」と諭されるのでLabに行くと彼女のバスルームが開いており、その先のエレベータを起動することでTrue Labに行けるようになる。
  6. True Lab内の動力室に入り、エレベータの電力を復活させた後、動力室へ経由するエレベータに乗ると見知らぬ声からの電話が掛かるイベントが発生し、New Homeにそのまま移動させられる(=True Pacifist Routeでの事実上のEndingに到達)。乗ってきたエレベータは芝に覆われ後戻りは出来なくなるが、回復アイテムを持っていなくても詰むことはない。

このRouteではラスボスがAsgoreからAsrielに変化する。

おまかせWiki