FANDOM

ネタバレ注意!

この記事は未翻訳の記事になります。
この記事は英語版を参考にベースのみ作成した記事になります。こちらの記事を参考にあなたの力で記事を完成させてください。

参考記事:True Lab (英語版より翻訳・加筆)

不明
True
データ
タイプ 不明
レベル 不明
ロケーション 不明
居住者 Alphys, Memoryhead, Endogeny, Reaper Bird, Lemon Bread, Snowdrake's Mother
*はいけい。

*わたしに ちからを かしてくれて ほんとうに ありがとう。
みんなには…とても かんしゃしています。
*でもね…
*あらためて みとめるのは ゆうきが いるけど…
*わたしの もんだいは まわりの みんなに かいけつ してもらえる ものじゃない。
*わたし… いいモンスターになりたい。
*もう ビクビクしながら いきるのはイヤなの。
*そのためには じぶんの おかした あやまちに きちんと むきあわなきゃ。
*だから いまから それを じっこうすることに しました。
*ただ これだけは はっきり いっておきます。
*これは あくまで わたしひとりの もんだい。
*でも もし わたしからのれんらくが とだえて…
「しんじつ」をしりたいと おもったときは…
*この てがみの まうえにある いりぐちに はいってください。
*みんなには わたしが なにをしたか しる けんりが あるから。

— アルフィーのかきおき 訳:公式日本語訳

True Lab(真実のラボ)はTrue Pacifist(真の平和主義者)ルート(Pルート)でのみ入ることができるエリアである。このエリアに入ることでPルートが確定する。
真実のラボはアルフィーの研究所のバスルームからエレベーターで繋がっているが、エレベーターは故障して後戻りできなくなる。また、全てのイベントをクリアした後はエレベーターでニューホームに出るが、ドアがツタで覆われて使用できなくなるため、これ以降はエピローグまで他のエリアに行くことができない。

電光掲示板に表示されるファイル(公式日本語)

*No. 1 *ついに…/王の いらいを/じっこうする ときがきた。 *わたしは 国民たちを/かいほうする/ちからを うみだす。 *わたしは タマシイのちからを/ときはなつ。

*No. 2 *バリアは/タマシイのエネルギーで/ふういんされている… *このエネルギーは/じんこうてきに つくりだす/ことができない。 *タマシイのエネルギーは/いのちあるものの なきがら/からしか ちゅうしゅつ できない。 *つまり あらたに つくるには/このせかいに そんざいする/ものを りようするしかないのだ… *すなわち/モンスターのタマシイで/だいようするより ほかない。

*No. 3 *しかし いきたモンスターから/タマシイを ちゅうしゅつするには/すさまじいパワーが ひつよう… *むろん タマシイをぬいた/しゅんかん ほんたいが/しぼうするのは いうまでもない。 *また ニンゲンのタマシイは/からだのそとへ でても/そんざいしつづけるが… *おおくのモンスターの/タマシイは しぬと/すぐに きえてしまう。 *モンスターのタマシイを/しょうめつさせない/ほうほうさえ みつかれば…

*No. 4 *タマシイに かんする/じょうほうを えるため/ニンゲンについて しらべた。 *しりょうを もとめて しろの/なかを さぐっていたら/こんな テープをみつけた。 *アズゴアは きっと/みたことが ないだろう。 *…きっと みないほうが いい…

*No. 5 *ついに やった。 *かんせいした そうちをつかい/ニンゲンのタマシイから ある/“ようそ”を ちゅうしゅつした。 *ニンゲンが しんだあとも/タマシイが きえないのは/この ようその おかげだ。 *いきつづけたいという いし… *うんめいを かえたいという/つよいきもち。 *わたしは この ちからを… *「ケツイ」と よぶことにした。

*No. 6 *王は 国民ぜんいんに/“うごかなくなった”モンスターを/さしだすよう おふれを だした。 *きょう その モンスターたちが/はこびこまれてきた。 *いまは まだ いしきのない/からだが そんざいするけれど/すぐに ちりに なってしまう。 *でも そのまえに 「ケツイ」を/ちゅうにゅうしたら…? *しんだあとも タマシイを/しょうめつさせない ほうほうが/みつかれば… *わたしたちが じゆうになるひは/おもったより はやく/おとずれるかもしれない。

*No. 7 *モンスターのタマシイをいれる/うつわが ひつようになる。 *いきたモンスターは ほかの/モンスターのタマシイを/とりこむことは できない。 *ニンゲンが/べつのニンゲンの タマシイを/とりこめないのと おなじだ… *それなら… *ニンゲンでも モンスターでも/ないものなら うつわに/なるかもしれない…

*No. 8(赤) *こうほを きめた。 *アズゴアには まだ いってない。/おどろかせたいから/ないしょに しておこう… *おしろの にわの まんなかに/ある とくべつなもの。 *いちばん さいしょに さいた/きんいろの はな。 *そとの せかいから/もちこまれた はな。 *あの はなは/女王が おしろを でていく/ちょくぜんに あらわれた。 *もしも… *タマシイを もたないものが/いきる いしを てに いれたら/どうなるのだろう?

*No. 9 *もんだい はっせい。 *モンスターの からだが/ちりに ならなくて/タマシイが てにはいらない。 *おそうしき用に ちりは/かえすって やくそく したのに。 *いぞくから/「どうなってるんだ」て/といあわせが きてる… *どうしよう…

*No. 10 *「うつわ」の じっけんは/しっぱい。 *べつの サンプルを つかった/ばあいと たいさは なかった。 *でもいい…/どうせ あつかいづらい/そざい だったし。 *いちど タネが くっつくと/とれないから…

*No. 11 *メタトンは スターになって/もう わたしとは しゃべって/くれなくなった。 *はなしかけて くるのは/ボディが いつ かんせい/するのか しりたいときだけ。 *でも あのボディを かんせい/させてしまったら メタトンには/わたしなんて ひつようなくなる… *そしたらもう ともだちじゃ/なくなっちゃう。 *…それに あのボディを/つくろうとすると/あせが とまらなくなるし…

*No. 12 *なにもおこらない。 *どうすればいいのか/わからない。 *とにかく なんにでも 「ケツイ」を/ちゅうにゅう してみる。 *どうか うまくいきますように。

*No. 13 *したいの ひとつが めをあけた。

*No. 14 *うごかなくなったモンスターたちが… *…ぜんいん めをさました。 *みんな なにごとも なかった/みたいに あるきまわったり/はなしをしたり してる。 *みんな もう しんじゃってる/はずなのに…?

*No. 15 *じっけんは/いきづまっちゃったけど… *でも なんとか/ハッピーエンドに/できたのかな…? *ニンゲンのタマシイは/アズゴアにかえして 「うつわ」は/おしろの にわに もどした… *それから ひけんしゃの/かぞくには 「ぜんいん/いきかえった」って つたえた。 *あした みんなを おうちに/かえしてあげるんだ。(^-^)

*No. 16 *ウソ… どうしよう…  どうしよう…!!

*No. 18(赤) *あの はなが きえた。

*No. 19 *いぞくから ひっきりなしに/でんわがくる… みんなは/いつ かえってくるのかって。 *なんて こたえればいいの? *もう でんわが なっても/むし してる。

*No. 20 *きょうは アズゴアからの/るすでんが 5けん。 *そのうち 4つは/みんなが カンカンに/おこってるって はなし。 *のこりの1つは わたしに/そっくりな かわいいカップを/みつけたって はなし。 *…どうでもいいかな。

*No. 21 *さいきんは ずっと/ゴミすてばに いる。 *わたしに ふさわしい ばしょ。

VHSテープの内容(公式日本語)

(テープ1)「*ねえ…/*ゴアちゃん おきて。/*ん…?/*どうしたんだい…/*… なんで/ビデオカメラなんか…/*いいから!/*あなたの リアクションを/とりたかったのよ。/*ねえ ゴアちゃん…/*わたしが いちばん すきな/ジャムは なんでしょう?/*んー…/*イチゴ だろう?/*ブー! ざんねんでした!/*わたしが いちばんすきな/ジャムは…/*“ママ”レード!/*…どう? おもしろかった?/*…/*もうおそいから…/はやくねて…/*まって!/*まだよ!/*フフフ…/*じゃあ もしも わたしが…/カエルだったら/なにガエルでしょう?/*んー…わからないよ。/*なにガエルだい?/*せいかいは…/*“ママ”ガエル!/*…ハハハ…!/*こどもができて/うれしくて たまらないんだね。/*まったく/キミのあいてを していたら…/*わたしは ゆっくり ねるのも…/*…“ママ”ならないね。/*…/*さ もうねましょ。/*え!/*まってくれ トリィ!/*いまのは わらえただろう?/*アハハハ ええ。/*からかっただけよ。/*おやすみなさい ゴアちゃん。/*ああ。おやすみ。/*…/*そうそう… へやが くらすぎて/きっとビデオには なにも/うつっていないとおもうわ…」

(テープ2)「*よーし 〇〇〇/じゅんびは いい…?/*はい!/“ブキミな かお” やって!/*うわあああ!/*フフフ!/*あ! たんま たんま!/*レンズのキャップ/つけたままだった…/*えー! なんでー?/*いいじゃん!/もういっかい やってよぉー!/*アハハハ!」

(テープ3)「*ハロー! 〇〇〇!/*カメラにむかって スマイル!/*アハハ ひっかかった!/キャップを つけたままだから/うつってないよーだ!/*ひとりで わらってんのー!/フフフ! ウケる!/*え?/*ああ/おぼえてる おぼえてる。/*とうさんに バタースコッチパイを/つくってあげようとした/ときのことでしょ?/*レシピに 「バター カップ1」って/かいてあったから…/*「バターカップ」っていう はなを/つんできて いれたら/どくが あったんだよね。/*そうそう! それで とうさん/メチャクチャ ぐあいが わるく/なっちゃってさ。/*すっごい はんせいしたよ…/*かあさんも カンカンだったし。/*キミみたいに/わらいとばせれば/よかったんだけど…/*…そのはなしが どうかした?/*え?/*カメラをオフに…?/*うん わかった。」

(テープ4)「*ねえ… 〇〇〇…/やっぱり やりたくないよ…/*え…?/*な… ないてないって…/*もう こどもじゃないんだ…/なくわけないだろ?/*うん そうだよね。/*まさか!/*キミを うたがうわけ/ないじゃないか!/*う… うん!/*ボクたちは つよいんだ!/*みんなを じゆうにするんだ。/*ボク… あのはなを/つんでくる。」

(テープ5)「*〇〇〇…/*きこえる?/*めを さまして…/*〇〇〇!/*ケツイを ちからに かえるんだ!/*あきらめるな…/*きみは ニンゲンとモンスターの/みらいをになうもの…/*…/*ねえ…/〇〇〇…/*おねがい… めを あけて…/*やっぱり こんなこと/やめようよ。/*だって… ボク…/*… ううん そうだね…/*たしかに ボクは キミを/うたがったりしないって いった。/*6つ… だよね?/*6つ てに いれれば/いいんだよね…?/*キミとボクで… ふたりで/いっしょに やるんだよね?」