FANDOM

参考記事:Toriel(英語版wiki)

ネタバレ注意!

Toriel(トリエル)は、Undertaleに登場するキャラクターの一人である。

プロフィール 編集

外観編集

全身が白い毛並みに覆われており、垂れた耳と短い角、牙、長いまつげが特徴の山羊のような姿をしている女性。Delta Runeの紋章が胸部に描かれたローブを着ている。読書の際には眼鏡を着けている姿が見られる。

人物編集

Torielは主人公の保護者として努めて行動する親切なモンスターである。

普段はRuinsを見回っている。主人公 は穴に落ちた後、Floweyの次にこのキャラクターと出会うこととなる。

彼女は優しい性格でRuinsにおいて主人公を引率し、主人公にRuinsのパズルについての手解きやモンスターとの戦闘への対処法を教え、彼あるいは彼女を自宅に招き入れる。このため物語の最後にプレイヤーの選択次第で主人公の母親になれることを非常に喜んでいる。

好物はカタツムリであり、得意料理はカタツムリのパイ。愛読書もカタツムリの本である。ただ人間のCharaと主人公の好みに合わせてバタースコッチシナモンパイを作るようになった。またCharaの好物だったチョコレートを保管している。

さらに知的なモンスターである彼女は、教師になることを望んでおり主人公がRuinsを訪れた時には、彼の教育カリキュラムが用意されていた。物語の結末ではかつての夫に代わって地下世界を統治したり、学校の先生になったようである。その一方で彼女はイタズラや冗談を好む一面がある。

だが時に厳しい一面も見せる。主人公がRuinsから出て行こうとするとこれまでの6人の人間と同じく外のモンスターたちに殺されてしまうと危惧し、生き抜くだけの強さを自分と戦って証明してみせるように強要する。そしてかつての夫、Asgoreに対しては彼の弱さや考え方に批判的な感情を抱いており、離婚の原因となった。

Asgoreはかつての夫だったが二人の息子、AsrielとCharaが死んだことで彼が人間への復讐を目的に7人の人間を殺してSOULを集めバリアを破る計画を発表するとこれに反対して離婚した。しかし7人の人間が地下世界に落ちてくることを待たなくても良いと主張していて、罪のない者を殺すことを人道の理由から、問題を先延ばしにしているという論理上の両方から彼を批判している。

彼女は炎の魔法を使用することができる。戦闘だけでなく、料理の際にもこの魔法を常用している。この魔法はAsgoreの使う魔法と似ている。

ストーリー編集

Neutral Route編集

かつての夫、地下世界の王Asgoreが主人公に倒されてしまったため女王に復位。これまでのAsgoreの人間のSOULを集める計画を放棄して逆に人間に親切に接するように宣言した。

しかし主人公が多くのモンスターを傷つけ殺害してしまった場合、彼女に反対するモンスターたちによって追放され、再びRuinsに隠れて暮らすことになった。

また彼女自身が主人公に殺害されている場合、別のモンスターが彼女に代わって地下世界の統治を行う。

True Pacifist Route編集

Asgoreと主人公の戦いを阻み、Asgoreに対し人間のSOULを集める計画を放棄することを迫って「本当に貴方が皆を救うつもりなら一つの人間のSOULを得た時点でバリアを通り、地上で残りの6つSOULを集めれば良い。貴方は問題を先送りにして皆を苦しめた。」と批判する。

物語の結末ではバリアが破られ、他のモンスターと共に地上に移り、学校の教師となり、プレイヤーの選択次第では主人公(Frisk)の義理の母親になっている。

Genocide Route 編集

Ruinsでの主人公との戦闘で殺害されてしまう。 この時、主人公に親切に接した自分をどうして主人公が殺害したのか理解できず困惑する。最期に「私は貴方をここに匿って守っていたのではない。皆を貴方から守っていたのだ。」と言い残して主人公の異常性を指摘する。

戦闘 編集

主人公に対し「Ruinsの外で生き抜く強さ」を自分に証明するように戦闘を挑んでくる。

攻撃 編集

  • 枠端で手から炎を出現させ、しばらくして炎がプレイヤーを狙って飛来する
  • 左右に炎が揺らめく
  • 左右に炎が揺らめきかつ左右端に炎が沸き上がる
  • 上端から炎をうねらせて発生させる

の4種類の攻撃を行う。ターン毎に、主人公のHPが低いほどTorielの攻撃力は減少していく。

一定ターンが経過するか、こちらのHPが1か2になると強制的にパターンが「自動的にプレイヤーから避ける炎を降らせる」へと変更され、負けることは不可能になる。 しかし、その前にHPが0になった場合、彼女は「しまった」とでも言いたげな、酷く驚愕した表情を見せる。

Genocide Routeに入っている場合、または会話途中のあるポイント中では、Torielへの攻撃が1発で致命的になる。

人間関係 編集

Asgore 編集

かつての夫。

Asriel 編集

実の息子。

Chara 編集

義理の息子。最初に落ちて来た人間。

実の息子Asrielと同じように愛した。彼の好物だったチョコレートが今も彼女の家には取り置きされている。

Asgoreの王城の地下に彼が殺害した人間たちの棺があり、彼の死体も元々はそこに保管されていたと考えられているが彼女がRuinsに移動させ、埋葬し直されたといわれている。それが主人公が最初に落ちて来た場所である。

Sans 編集

友人。

もしRuinsから人間が外に出るようなことがあれば、その子を助けて欲しいと約束した。しかしプレイヤーの選択次第では、彼はその約束を破るようだ。

Frisk 編集

彼女がRuinsで助けた人間の子供。プレイヤーの選択次第では義理の息子となる。

その他 編集

  • メッセージウィンドウ中ではTorielのアイコンのみ首から下が描写されている。その他のキャラクターはアイコンがないか、頭のみ表示される。
  • Torielの生死に関わらず、戦闘後はTorielに電話が通じなくなる。しかし、Waterfallにあるピアノパズル部屋の先にある部屋で彼女に電話をかけると、持ち物の中から電話の着信音が響く。これは、この部屋に入った際に自動的にインベントリに追加されているAnnoying dogが電話を持ち出しているためである。
  • Ruins序盤でTorielから電話を渡された後、部屋から移動せずに5分程待つとTorielから電話がかかってくる。
    • その後も待ち続けると5分毎に着信があるが、途中から白い子犬(Annoying dog)がTorielから電話を奪って逃げ回りはじめる様子が電話越しに伝わるようになる。
  • Torielを殺さずに戦いを終えた後、スタート地点の花畑に戻るとTorielがいる。話をかけると「私のことは気にしないで。このお花には誰かのお世話が必要だから。」と言う。
  • Torielのふるまいは母性を感じさせるが、一方で暴言を吐かないというわけではない。[1]
    • Toby FoxはTorielが"F-word"を喋ることがあると述べた。[2]
    • Torielが少々酒癖の悪いことを示唆する過去のエピソードがある。Sansによると、彼女はワインを3杯飲んだ後、ピザをSansに向かってフリスビーのように投げたという。[3]

注釈 編集

リファレンス 編集

  1. "どこのどいつよSansって。 ...。 Sansって一体だれ?" - エピローグのToriel
  2. "彼女がf-wordを喋ったことがある可能性は十分ある。誰も知らないけれど。これは人生最大の謎のひとつだ。" - Toby Fox. November 10, 2015. Twitter.
  3. Papyrus, what's your favourite food?(6) - Official Undertale Q&A Tumblr

おまかせWiki