Fandom

Toriel

183このwikiの
ページ数

参考記事:Toriel(英語版wiki)

ネタバレ注意!

Toriel(トリエル)は、Undertaleに登場するキャラクターの一人である。

プロフィール 編集

外観編集

全身が白い毛並みに覆われており、垂れた耳と短い角、牙、長いまつげが特徴の山羊のような姿をしている女性。Delta Runeの紋章が胸部に描かれたローブを着ている。読書の際には眼鏡を着けている姿が見られる。

人物編集

普段はRuinsを見回っている。主人公 は穴に落ちた後、Floweyの次にこのキャラクターと出会うこととなる。彼女はRuinsにおいて主人公を引率し、主人公にRuinsのパズルについての手解きや、モンスターとの戦闘への対処法を教え、彼あるいは彼女を自宅に招き入れる。

彼女は炎の魔法を使用することができる。戦闘だけでなく、料理の際にもこの魔法を常用している。

ストーリー編集

Neutral Route編集

翻訳・編集よろしくお願い致します。

True Pacifist Route編集

翻訳・編集よろしくお願い致します。

戦闘 編集

「Ruinsの外でうまくやっていける強さ」を主人公に見せるべく戦闘することとなる。

攻撃 編集

  • 枠端で手から炎を出現させ、しばらくして炎がプレイヤーを狙って飛来する
  • 左右に炎が揺らめく
  • 左右に炎が揺らめきかつ左右端に炎が沸き上がる
  • 上端から炎をうねらせて発生させる

の4種類の攻撃を行う。ターン毎に、主人公のHPが低いほどTorielの攻撃力は減少していく。

一定ターンが経過するか、こちらのHPが1か2になると強制的にパターンが「自動的にプレイヤーから避ける炎を降らせる」へと変更され、負けることは不可能になる。 しかし、その前にHPが0になった場合、彼女は「しまった」とでも言いたげな、酷く驚愕した表情を見せる。

Genocide Routeに入っている場合、または会話途中のあるポイント中では、Torielへの攻撃が1発で致命的になる。

その他 編集

  • メッセージウィンドウ中ではTorielのアイコンのみ首から下が描写されている。その他のキャラクターはアイコンがないか、頭のみ表示される。
  • Torielの生死に関わらず、戦闘後はTorielに電話が通じなくなる。しかし、Waterfallにあるピアノパズル部屋の先にある部屋で彼女に電話をかけると、持ち物の中から電話の着信音が響く。これは、この部屋に入った際に自動的にインベントリに追加されているAnnoying dogが電話を持ち出しているためである。
  • Ruins序盤でTorielから電話を渡された後、部屋から移動せずに5分程待つとTorielから電話がかかってくる。
    • その後も待ち続けると5分毎に着信があるが、途中から白い子犬(Annoying dog)がTorielから電話を奪って逃げ回りはじめる様子が電話越しに伝わるようになる。
  • Torielを殺さずに戦いを終えた後、スタート地点の花畑に戻るとTorielがいる。話をかけると「私のことは気にしないで。このお花には誰かのお世話が必要だから。」と言う。
  • Torielのふるまいは母性を感じさせるが、一方で暴言を吐かないというわけではない。[1]
    • Toby FoxはTorielが"F-word"を喋ることがあると述べた。[2]
    • Torielが少々酒癖の悪いことを示唆する過去のエピソードがある。Sansによると、彼女はワインを3杯飲んだ後、ピザをSansに向かってフリスビーのように投げたという。[3]

注釈 編集

リファレンス 編集

  1. "どこのどいつよSansって。 ...。 Sansって一体だれ?" - エピローグのToriel
  2. "彼女がf-wordを喋ったことがある可能性は十分ある。誰も知らないけれど。これは人生最大の謎のひとつだ。" - Toby Fox. November 10, 2015. Twitter.
  3. Papyrus, what's your favourite food?(6) - Official Undertale Q&A Tumblr

おまかせWiki