FANDOM

参考記事:Temmie (英語版より翻訳・加筆)

同名のアーティストについてはTemmie Changを参照。
hOI!!!!! i'm tEMMIE!!!!
— Temmie

Temmie(/ˈtɛ.miː/)はUndergroundに住むモンスターの一種である。Waterfallに固有の敵キャラクターとして出現するほか、Temmie Villageの住人やTem Shopの店主としても登場する。

一般に信じられているのとは逆に、Temmieを倒すとEXPを獲得し、モンスターを殺害したものと扱われてしまう。そのため、Temmieを倒すとTrue Pacifist Routeを失敗することになる。

プロフィール編集

外見編集

Temmieは猫に似たモンスターであり、普通の猫の耳とともに頭の両側に犬の耳もついている。髪の毛は黒く、肩までかかっており、また、青色のシャツを着ている。ただし、Tem Shopの店主は髪の色が灰色で、青と黄の縞模様のシャツを着ている。

Temmie Chang氏によると、Temmieを最初にデザインしたのはBetty Kwong氏であるそうだ。Temmie Chang氏はBetty Kwong氏の描いた落描きをいたく気に入り、Undertaleに登場するまでの数年間はマスコットにしていた。[1]

性格編集

Temmieは皆風変わりな話し方をする。Temmieたちはしばしば文字を抜かしたり、小文字と大文字を混在させたり、不整合な表現をしたりなどする。ただし、例外もあり、Bobは常に完璧な英語を話し、Tem Shopの店主は主人公が自分のほしいアイテムを売ることを拒否すると流暢に話し出す。戦闘時での通常のTemmieもTemmie Flakesをあげないといくらか正しい英語で話す。

戦闘編集

攻撃編集

  • Temmieの攻撃の一つは脚の長いTemmieが現れて画面内をよろよろと歩き回るというものである。ダメージを受けないようにするには、Temmieの下に居続けなければならない。この攻撃のとき、Temmieは緩慢な動きで主人公の動きを追跡する。そのため、あまり速く動きすぎないように気をつけなければならず、そうしないとTemmieは主人公のSOULが移動可能な範囲の外にまで完全に移動してしまい、回避不能な攻撃になってしまう。
    • TemmieがTemmie Flakesをあげるのを断られると、Temmieは怒って"Can't blame a bark for tryin..."と発言する。その後、主人公のSOULは攻撃するTemmieの目前に出現し、画面の上端にまで急いで移動しないとダメージを受けることになる(Temmieの頭部はダメージを与えないが、脚や体はダメージを与える)。
  • Temmieのもう一つの攻撃は1本の脚を伸ばして主人公のSOULを取り囲もうとするというものである。この攻撃はSOULが画面中央に至るまで画面の端をなぞっていけば回避できる。その後、脚は縮んでいく。

攻略編集

  • TemmieをSpareするには、Temmieに話しかける(Talk)か、Temmie Flakesを与える(Feed Temmie Flakes)必要がある。
  • Temmieに力こぶを見せる(Flex)と、Temmieは戦闘を離脱し、即座にAaronが代わりに戦闘に参加する。なお、このAaronはFlexを1回選ぶだけでSpareできる。
  • Temmieを任意の方法でSpareすれば、True Pacifist Ending CreditsでTemmieの黄色のテキストが表示されるようになる。

台詞編集

  • fhsdhjfdsfjsddshjfsd [中立]
  • hOI!!!!!! i'm tEMMIE!! [中立]
  • awwAwa cute!! (pets u) [中立]
  • OMG!! humans TOO CUTE (dies) [Feed Temmie Flakes]
  • NO!!!!! muscles r... NOT CUTE | NO!!!!! [Flex]
  • NO!!! so hungr... (dies) [インベントリにTemmie Flakesがない場合にFeed Temmie Flakes]
  • FOOB!!! [インベントリにTemmie Flakesがある場合にFeed Temmie Flakes]
  • can't blame a BARK for tryin'... [Feed Temmie Flakes、拒否][2]

フレーバーテキスト編集

  • RATED TEM OUTTA TEM. Loves to pet cute humans. But you're allergic! (評価TEM中のTEM。かわいい人間をなでるのが大好き。でもあなたにはアレルギーがある!) [Check]
  • Special enemy Temmie appears here to defeat you!! (特別な敵Temmieがあなたを倒すためにここに現れる!!) [エンカウント]
  • Temmie is trying to glomp you. (Temmieはあなたにぎゅうと抱きつこうとしている) [中立]
  • Temmie forgot her other attack.(Temmieは他の攻撃を忘れた)[中立]
  • Temmie is doing her hairs. (Temmieは自分の髪を整えている) [中立]
  • Smells like Temmie Flakes. (Temmie Flakesのような臭いがする) [中立]
  • Temmie vibrates intensely. (Temmieは激しく震える) [中立]
  • Temmiy accidentally misspells her own name. (Temmiyはうっかり自分の名前を書き間違える) [中立]
  • You flex at Temmie... (あなたはTemmieに力こぶを見せる……) [Flex]
  • Temmie only wants the Temmie Flakes. (TemmieはTemmie Flakesだけがほしい) [Feed Temmie Flakes]
  • You say hello to Temmie. (あなたはTemmieに挨拶する) [Talk]

ギャラリー編集

トリビア編集

Temmieconceptart

Betty Kwong氏によるTemmieの最初のスケッチ[3]

  • Temmie Chang氏はこのゲームの制作に取り組んだ主要なアーティストの一人である。このキャラクターを通じてゲームにカメオ出演した。[4]
  • Temmieは元はBetty Kwong氏がジョークとしてTemmie Chang氏を描いた落描きだった。その外見はTemmie氏の嗜好や興味、性格の特徴を元にして描かれた。[3]
  • Temmieは、その奇妙な話し方や途方もない村の様子、異質な振舞いとともに、「MOTHER」シリーズのキャラクター「どせいさん」から影響されたものであるようだ。Temmieたちが変な英語で話すのは意図的なものだと考えられている。その理由は、Temmieたちは普通に話すこともできるようだからである。
  • Temmieに対して何らかの行動を起こしたりアイテムを使用したりせずに長い間放置していると、Temmieの顔が振動してメインのスプライトから離れていく。攻撃が始まると元に戻る。
    Temmm

    Temmieの顔が振動して体から離れる最大の距離

  • Temmieの妙な振舞いや話し方はおそらく"lolrandom"のユーモアの様式や、インターネットで若い十代の人々が典型的に使う話し方が元になっているようだ。
  • ゲームの内部のファイルには俯瞰視点でのTemmieの歩くスプライトがある。このスプライトは本編では未使用だが、元来はTemmieはTemmie Villageを歩き回ることになっていたのかもしれない。
  • 主人公がエンカウントして戦闘するTemmieは皆、"she"(彼女)という代名詞で呼ばれる。このことは全てのTemmieは女性であることを示す。Temmieが皆女性であるのは、Temmieは同じく女性であるTemmie Chang氏が元になっているためである。しかし、Bobは唯一の男性のTemmieである。
  • TemmieはNew HomeAsriel Dreemurrの物語を語る敵キャラクターとして出現しない。その理由はTemmieが正しい英語で話さず、また、ジョークキャラクターであるからだろう。
  • バージョン1.001のパッチでは、Temmieの攻撃力と防御力が"RATED TEM OUTTA TEM"に差し替えられている。
  • Temmieの話す声はファミリーコンピュータのゲーム「チップとデールの大作戦2」のチップとデールの話す声に似ている。
  • Undertale Demoにある"grandpasemi"という名前がつけられた未使用の音声ファイルは元来、"Grandpa Semi"という名前のキャラクター(結局カットされた)に使用されることになっていた。バージョン1.001のパッチでは、この音声ファイルは戦闘中にインベントリにあるTemmie FlakesをTemmieに与えなかったときに使われるようになっている。音声ファイルの名前も"grandpatemi"というものに変更されている。
  • Fallen Humanに"Temmie"という名前をつけると、Temmie Flakesで通常HPが2回復するところを5回復するようになる。
    • しかし、この仕様は後のパッチで削除された。
  • Temmie Villageの1体のTemmieの台詞や、戦闘時にTemmieをチェックしたときのテキストによれば、主人公はTemmieにアレルギーがあるという。このことは主人公がTemmieと害を受けずに接触できることと矛盾する。
    • 前述のTemmieの台詞によれば、Temmieの中にはTemmieに対してアレルギーがあるものもいるという。Temmie Villageで右側の端に1体だけいたTemmieが蕁麻疹を患っていたのはそのためである。そのTemmieは蕁麻疹(hives)のことを"hOIVS!"と呼んでいる。[5]

注釈編集

  1. Temmie Chang氏の公式TumblrのFAQページ
  2. "Can't blame a BARK for trying"が表示されないと言う方へ
  3. 3.0 3.1 http://temmiechang.tumblr.com/faq
  4. http://temmiechang.tumblr.com/about
  5. p... tem heard human allergics to tem... dat OK... tem understan... tem... ALSO allergic to tem!!!

おまかせWiki