Fandom

Napstablook

179このwikiaの
ページ数
REALLY NOT FEELIN UP TO IT RIGHT NOW. SORRY.-今はそんな気分じゃないんだ。ごめん。-
— Napstablook

Napstablookとは、Waterfallに住むメランコリックなゴーストモンスターである。このゲームの最初の中ボスとしてRuinsで出会うことになる。

性格編集

Napstablookは自尊心が低く内向的な、非常に陰気な性格をしている。しかし、主人公を自宅に招いてもてなしたり、しばしば自分自身を咎めるなど、周囲に対して気を遣う礼儀正しい性格でもある。例えRuins の戦闘で主人公に攻撃されていても、自宅を訪れた際は、主人公 を友達として扱ってくれる。

ストーリー 編集

Neutralルート 編集

NapstablookはRuins主人公 の行く手を、大声で繰り返し「Z」と言いながら寝ているフリをして塞いでいる。主人公が元気づけると、親しく接してくれたことを主人公に感謝し去っていく。主人公がNapstablookと戦った場合は、主人公への気遣いでHPを減らしていたことを打ち明け、ぎこちなく去っていく。

主人公がNapstablookと戦わなかった場合、Ruins の六つ穴があるパズル部屋の、中央下部の地下に出現する。 "I fell down a hole... now I cant get up... go on without me... wait, ghosts can fly, can't they... oh well..." -穴に落ちちゃった…もう上がれないや…置いていって…いや待って、幽霊って飛べたよね…まあいいや…- と言った後に消えていく。(あるモンスター曰く、蜘蛛と幽霊だけがRuinsを自由に出入りできるらしい)

Napstablookはその後しばらく登場せず、主人公がWaterfallのGarbage DumpMad Dummyと戦っている際に戦闘に割り込んできて、Dummyに涙をぶつけて戦闘を中断させる。Napstablookは主人公の"楽しみ"を邪魔してしまったことを謝り、自宅(Undyne の家のすぐ東にある)へ招待してくる。この時点から、Napstablookはヘッドホンを装着する。

Napstablookの自宅は、Mettaton が住んでいたと思われる家(BrattyとCattyの店で売られているMystery key を使って入ることが出来る。)に隣接している。自宅では、音楽を聴くことが出来る。また、彼(?)がCDのミックスに取り組んでいることを教えてくれる。Napstablookは幽霊サンドイッチを食べるよう差し出すが、食べることが出来ずにすり抜けてしまう。その後、Napstablookは家族の慣習として、床の上で横になり、一緒にゴミの気持ちを感じようと提案してくる。しばらく横になっていると、BGM と背景がリラックスする宇宙空間に変化する。

彼(?)の自宅では、CDを調べることで"Spooktune ," "Spookwave ," "Ghouliday "の3つの音楽を聴くことが出来る。これらのどれかを流したまま自宅を離れると、AaronWoshua とエンカウントするが、BGMが戦闘曲に変わらずそのまま流れ続け、恐怖のあまり二体ともすぐさま逃げ出してしまうという特殊なイベントが発生する。音楽はセーブポイントのあるエリアを離れることでも元に戻る。

自宅の東には家族が経営するカタツムリ牧場があり、Napstablookもいる。以前はいとこと切り盛りしていたが、肉体を手に入れるために去ってしまい、今では彼(?)ひとりで働いている。ここではThundersnail のミニゲームを遊ぶことが出来る。

HotlandAlphysから携帯電話を受け取った後しばらくして、NAPSTABLOOK22というアカウントからSNSのフレンド申請が届く。恐らくは本人だろう。なお、申請を承認しようとしてもその前に申請が取り下げられ、結局フレンドにはなれない。

Mettaton戦の後、Mettatonの番組を欠かさず視聴していたことと、番組への感謝の意を示す電話を一番に掛けてくる視聴者もNapstablookである。ここではNapstablookの言葉は波打ったテキストで表示され、Metattonは”NO, WAIT BL-”と言いかけるが、これはNapstablookのニックネームが"Blooky"であることに由来する。

True Pacifistルート 編集

エピローグにて、Napstablookの姿がMettaton と共に彼らの故郷で確認できる。彼はMettatonのサウンドミキサーとして雇われている。スタッフロールでは、NapstablookはMettaton、Shyren と共にツアー中である。

彼らはAsriel に吸収されていなかったため、Friskの名前を知らないということを話してくれる。

Genocideルート 編集

Napstablookとの邂逅前に主人公が全てのモンスターを殺していた場合、主人公が近づくと姿を消してしまう。その後Mad Dummy 戦を止めに現れることもない。 但し、Waterfallでの殺戮数カウントがまだ満了されていない場合は、通常通り彼とのイベントを迎えることができる。

トリビア 編集

  • Napstablookの名前は"Napster bloke."のように聞こえる。"Napster"は、ミュージックファイルの共有を目的としたピアツーピアのファイル共有サービスのデファクトである。この単語はNapstablookのコンピュータが"music-sharing forum"になっていることや、Napstablookの音楽への親和性に関連する。"blook"の部分については、"Dapper Blook"は"dapper bloke"の言葉遊びと考えられる。"dapper bloke"はシャープに着こなした人物(主に男性)を指す言葉である。または、"Blook"は"spook"(幽霊)に由来しているのかも知れない。
  • あるいは、Napstablookの名前は主人公が初めて遭遇した時に関連しているとも考えられる。Ruinsにおいて、Napstablookは主人公の通り道で寝ており、迂回することが出来ない。それはつまり、naps to block(昼寝してブロックする)が名前の由来になっているということである。
  • 最初の命名時に"Napsta"か"Blooky"と命名すると、 "............ (They're powerless to stop you.)"(彼(?)は貴方を止める力を持っていない)と表示され、その名前は選択可能となる。
  • Napstablookを殺すと"lose 1 experience point,"と表示され、EXPは上下しない。よって、Napstablookを殺してもTrue Pacifistルートに進めなくなることはないし、 experience pointとEXPが同じではないことの示唆になっている。
  • Napstablookをspare(見逃す)しても、Genocideルートに進めなくなることはない。
  • NapstablookとMettatonは従兄弟であり、作中でグレーアタックを使用するのはこの2体のみである。グレーアタックは無害であり、枠内に言葉が表示される。Napstablookでは "REALLY NOT FEELIN' UP TO IT RIGHT NOW. SORRY."(今はそんな気分じゃないんだ。ごめん。)と表示され、一方Mettatonでは、"Happy break time!"(楽しいブレイクタイムだ!)と表示される。

おまかせWikia