FANDOM

ネタバレ注意!

Mettaton(メッタトン、メタトン)とは、Alphysによって作られたエンターテインメントロボットである。対人間機能を備え、地下世界で唯一のTVショースターでもある。

概要 編集

外見 編集

通常フォーム(箱型) 編集

大小の四角をくっつけた形をしており、上の大きい四角には4×5で分割されたライトのパネルがある。ライトのパターンは感情などによって変化する。下の小さい四角には4つのダイヤルがついている。底面からは柱が伸びており、その終端には車輪がありこれによって移動を行う。側面からは自在に曲がる腕を持ち、4本指の手に白い手袋をつけている。

Mettaton EX 編集

箱型の時についている背面のスイッチを入れると、MettatonはMettaton EXに変形する。このボディはMettatonがAlphysに特注で作ってもらったものである。人間の形をしており、長い黒い髪をもち前髪が右目を覆っている。頬あたりにいかにも金属でできたロボットらしい継ぎ目がみえる。

ピンク色の胸部にスピーカーとダイヤルがついており、その下の胴部分にはハート(通常の向き)型の彼のソウルが収められている。黒い脚の先にはヒールのついたピンクのブーツを履いている。

Mettaton NEO編集

Hotland~CORE間における ジェノサイドルート の条件を満たしていた場合、他のルートではMettaton EXとの戦闘が始まるマップに到達すると彼はMettaton NEOに変形する。姿こそEXと似ているものの、より戦闘向きな外観をしている。

右腕には手の代わりにキャノンが装着されており、ショルダーガードはより巨大なものになりMettaton自身の腕より長く、背には翼を持つ。胴についていたソウルは逆さ向きになっており、その上の胸部にはハート(通常の向き)型のプレートが装着されている。頭髪が跳ね上がっているためEXでかくれていた右目も露わになっており、顔の右半分は黒く染まっている。右目らしき部分からは眼光が輝いている。

ストーリー 編集

Neutral Route編集

AlphysLabで出会った際、彼女が作り出したMettatonというロボットの話を聞くことになる。Alphysは、MettatonはTVスターとして活動しているものの、対人間用に作られた攻撃ロボットとしての機能も備えていると語る。(人間のSOULを欲していたAsgoreの気を引くためのものであった。)

彼女がこの話をしていると、凄まじい地響きとともにMettatonがLabの壁を突き破って現れ、主人公に生死を賭けたクイズショーをもちかける。

メタトンは4択のクイズを主人公に迫る(基本的に1問につき30カウントの制限時間があるが0.5秒ごとに1カウントなので15秒以内に応える必要がある)。答えなかった/誤答の場合は電気ショックによるダメージを主人公に浴びせる。Alphysが手助けをしてくれるものの、ついに自ら答えを言ってしまいMettatonは彼女がイカサマを手伝っていたと判断した。そこでMettatonは「Alphysが好きな人物とは?」という、Alphysにとっては屈辱でしかない質問を主人公に答えさせる。最終的にはイカサマによって興が削がれたとして、Mettatonはクイズショーを終了しその場を去った。

Hotlandの道中でもMettatonは幾度となく姿を現し、あらゆるショーに主人公を巻き込む。最初にはMettatonとの料理ショーを始めることになる。食材として人間のSOULを用意するべくMettatonはチェーンソーで切りかかるが、Alphysの提案によってベジタリアンにも食べられるよう代替品を使ったものにするようにした。Mettatonは代替品の材料がのった台を示すものの、その台を突然天高く伸ばして、主人公によじ登ってとりにいかせようとする。ここでAlphysは、主人公に持たせた携帯電話にはジェットパック機能がついていることを話し、主人公はそれを背負って天まで目指すことになる。Mettatonは制限時間を設けて取りに行かせるものの、いずれにせよAlphysの邪魔が入ったと言い残して去っていく。

次に主人公はニュース番組のセット内に入り込む。Mettatonは主人公に、その部屋にあるアイテムについてリポートするように指示する。しかしながらいずれのアイテムもその中身は爆弾であった。これらの爆弾もまた、Alphysが携帯電話に仕込んだ解除装置にて無効化することとなる。アイテム爆弾を全部解除できた場合には、Mettatonは中央に残った巨大爆弾を2秒以内に爆発させようとする。いずれにせよ、Alphysがハッキングをかけることによって爆発という惨事は免れることになる。

最後はミュージカルの舞台に足を踏み入れることとなる。Mettatonはドレスを着こみ、人間とモンスターの禁じられた愛を歌う。歌が終わると主人公は仕掛けが仕込まれている床が開き、地下へ突き落される。地下には色タイルのパズルが仕掛けられており、Mettatonはパズルの説明を始めるが、「既に主人公はパズルの説明を聞いたことがある」として、説明を打ち切ってそのまま主人公に挑戦をさせる。後ろからは炎が迫り、後戻りはできない。

パズルをクリアした場合は素直にMettatonは炎を消す。Alphysが勝手に炎を消してしまうだろうと考えてのことである。パズルに失敗したか成功したかに関わらず、Mettatonは最終的に主人公に襲い掛かる。そこでAlphysは携帯電話に備えつけた最後の機能である、黄色のボタンを主人公に押すように促す。黄色のボタンにより発射された弾丸はMettatonのボディにダメージを与え、Mettatonはその場から逃げだす。

COREの終わりの部屋に行くと、再びMettatonが待ち受けている。Mettatonは合法的に人間を抹殺するためにこのCOREを作り替え、モンスターたちを雇ったと打ち明ける。また当初はAlphysとMettatonの主人公に対する襲撃と、それに対する助けはAlphysによる自演であったことも明かす。こうすることでAlphysは主人公と友好な関係を築こうとしたものである。そして、最終的にはMettatonと主人公が戦闘を行っている際にMettatonを停止させることにより、Alphysは主人公の味方であることをより示そうとしたのである。しかし、ここでMettatonはAlphysの計画に抗うようになる。Alphysが立ち入ることができない様にドアをロックした。Mettatonは主人公のSOULを頂き、そうすればUndergroundから飛び出すことができるし、Surfaceで大スターとなれると考えたのである。

Mettaton EX 編集

Mettatonは主人公に攻撃を仕掛ける。しかしながら再びAlphysの助けにより(なお今回は本当に危機的な状況である)Mettatonをだまして背中のスイッチを入れることに成功する。するとMettatonはMettaton EXへと変形する。そして彼は主人公を本当のスリリングなTVショーに持ちかける。特定のACTを行ったり、特定のブランドアイテムを身に着けたりすることによって視聴レートが10,000(Mettaton EXの肢体が残っているなら12,000)まで到達するとMettatonは戦闘を終了する。

これまで到達したことのない視聴レートにMettaton自身も驚きを隠せないようである。そしてMettatonは視聴者へと電話をつなぎ始めた。何人かから電話を受ける中、最初に電話に出たのはNapstablookであった。彼はMettatonのことをとても評価しており、そしてここに住む住人達の一番の楽しみとなっていることを告げる。Mettatonは心を動かされ、Undergroundから抜け出すという計画を取りやめることにした。そしてMettatonの四肢は分解し(戦闘時に外れたかどうか問わず)、バッテリーが切れ、機能を停止する。

Mystery Key 編集

Bratty and Cattyの店で売っているMystery Keyは、Napstablookの隣の家の鍵である。この家には「Napstablookのいとこ」というゴーストが住んでいるとされる。AlphysによってこのゴーストにMettatonのボディが与えられ、Mettatonのボディを帯びて生きていたのである。

なお、このMystery KeyをMettaton EX戦中に使用した際、Mettatonは露骨に目線を逸らす素振りを見せる。

小ネタ 編集

  • Undertaleではほとんどのキャラクターにボイスがついていないが、Floweyと同じくこのキャラクターにもボイスがついている。Mettaton EXを攻撃した際や、MettatonがEXに変身する際に声を聴くことができる。
  • Mettatonの箱の形状自体はPapyrusが色タイルのパズルを使用した際に登場している。

注釈 編集

おまかせWiki