Fandom

CORE

182このwikiの
ページ数

参考記事:CORE(英語版UndertaleWikiより翻訳、加筆)

ネタバレ注意!

COREHotlandの一区画であり、MTT Resortを超えた先でHotlandとNew Homeとを繋いでいる。この先端技術施設はUndergroundに魔力由来の電力を供給している。COREの中心にはAsgoreの城へ向かうエレベーターがある。COREの内部構造のレイアウトは容易に変更出来るよう設計されている。

外観 編集

大部分が青系統の色に赤いアクセントを用いた複雑で機械的な様相をしている。いくつかの部屋は紫色の橋で繋がれている。Undergroundではもっとも工業的で近代的なデザインをしている。

色とりどりのネオン管や細かい床の模様、装飾用と妨害用どちらにも用いるレーザーなど隅々まで凝ったディテールであるのに関わらず、ところどころ壁や床が欠けてしまっている。

電力の副産物であるオゾンがCOREの底のほうに溜まっているように見える。COREはステンレスやチタン、プラチナなどの金属的な外見をしているが、これはオゾンがほとんどの有機物に対して強い腐食性を持つためであると考えられる。

SnowdinのIce Wolfが投げた氷塊をオゾンが溶かしている様子が伺える。これはCOREを冷却するためだと考えられるが、Genocide RouteではIce Wolfも避難してしまい氷を投げるものが居なくなっているにも関わらずCOREは稼動しているので、必ずしも冷却の必要は無いのかもしれない。また衣類や飲料水、食料の消毒など住民が生活の一部としてオゾン水を用いている可能性も考えられる。この場合は冷却せずとも危険性はない。オゾンは高温高濃度では単なる酸素として分解されるからだ。

ストーリー 編集

COREは物語が始まる以前、先代の王国科学者であるW. D. Gasterによって作られている。

Neutral Route/True Pacifist Route 編集

MTT Resortを通り過ぎCOREに入った途端、敵が跋扈し、エレベーターが停止し、エレベーターの右の道も欠落している様子を見てAlphysは何かを危惧している様子を見せる。Alphysは仕方なく言葉少なに主人公を左の道に案内する。結局Alphysは主人公との会話を恥ずかしがって喋らなくなってしまう。主人公はCOREの最深部でMettatonと再会する。Mettatonは主人公を攻撃するためにモンスターを雇い、エレベーターを停止させ、経路を分断したのだと明かす。

Mettatonと主人公の邂逅だけでなく主人公が解かなければならないパズル全てがAlphysによって設計されており、彼女が主人公を手助けすることで得られるであろう感謝から自分の価値を見出そうとしていたことをMettatonから明かされる。 しかしMettatonはこれに対して飽き飽きしており、主人公とのCOREでの邂逅をよりドラマチックに、より興奮する展開にするために画策する。また主人公からSOULを奪うことによってAsgoreの人類撲滅を阻止した上で、SOULを使いバリアを突破して地上の「数百万の」ファンの前で有名になろうと考えていた。

Mettatonを倒すとAlphysが部屋に入ってきて、傷ついたMettatonを見てパニックに陥る:

  • Mettatonを見逃していた場合、AlphysはMettatonはただのロボットであり、バッテリー切れを起こしただけだと主人公を安心させる。
  • Mettatonを殺していた場合、Alphysは友人をなくす事の痛みを隠そうとする。Mettatonは他のロボットと置き換えることが出来ると嘘をつく。

首都へと向かう前Alphysは、Asgoreが主人公がUndergroundから去ることを許さないだろうことと、AsgoreのSOULはバリアを通り抜けるには十分な強さを持っているので逃げることは出来ず殺すほかないだろうことを明かす。

そして主人公はエレベーターに入りNew Homeへと向かう。

Genocide Route 編集

主人公はMTT Resortを抜け、COREに入る。エレベーターは動いており、New Homeへのドアも最初から開錠されているのでMettatonまで直行出来る様になっている。

Mettatonは最後の抵抗としてMettaton NEO形態に変身するが、主人公は一撃で致命傷を与える。

  • この時点までに十分な数のモンスターを殺していなかった場合、Metattonは主人公を思いとどまらせる最後の言葉を送る。その後、全くエンカウントはしなくなってGenocide Routeは失敗となり、Neutral RouteとしてNew Homeに歩みを進めることとなる。
  • この時点までに十分な数のモンスターを殺していた場合、Mettatonの残す言葉は短いものとなる。プレイヤーはそのままGenocide RouteとしてNew Homeに歩みを進めることとなる。

おまかせWiki