FANDOM

Annoying dogは小さくて白い、笑っている犬で、ゲームの作者、Toby Foxを代弁する犬である。

Annoying Dogはゲーム中に時々出現しては、登場人物(主にPapyrusが多い)の計画を面白い方法で失敗させる。

「Dog Song」はAnnoying Dogを代表する曲である。

出現する場面 編集

セーブデータの不合理な変更及び破壊 編集

"file0"や"undertale.ini"の値を不合理な組み合わせの値に変更すると、ゲームの起動時にAnnoying Dogが画面上に現れる。この画面は二種類ある。

  • 「Dance of Dog」が流れ、画面中央をAnnoying Dogが走る。ゲームを再起動すると曲のピッチが変わる。
  • 「Sigh of Dog」が流れ、画面の真ん中で犬が眠る。

これらの画面はInaccessible Roomに行こうとした時や、Room326(Room_of_Dog)に行った時にも見られる。

「Dogcheck」の値でSAVEと部屋の組み合わせの整合性を確かめ、値が異常であれば、Annoying Dogが現れ、プレイヤーはゲームを進められなくなる。Inaccessible roomsに入るためには、バイナリエディタを用いてDogcheckの値を変更しなくてはいけない。

The Gauntlet of Deadly Terror 編集

Annoying DogはSnowdinの手前のPapyrusの死に関わる一本橋にも出現する。Annoying Dogは縄でしばられ吊り下げられている。

Papyrus戦 編集

Annoying DogはPapyrusの特別な骨を咥えている状態でPapyrusのSpecial Attack中に登場する。彼がAnnoying Dogを叱りつけると、骨を咥えたまま退場してしまう。この後、かっこいい通常攻撃(通常より長い実質的なSpecial Attack)の際にも登場する。

PapyrusとSansの家 編集

主人公がキッチンのシンクに反応すると、Papyrusはよりたくさんの骨を収納できるようにシンクを高くしたことを教えてくれる。そのあと彼は主人公にシンクのドアを開けるよう促すが、開けてみると中に骨をしゃぶっているAnnoying Dogがいる。彼は犬を捕まえるよう叫ぶが、逃げられてしまう。

Mettatonのテレビ中継(三回目) 編集

ここではMettatonは様々な形をした爆弾を使って主人公を邪魔する。その爆弾の中に、Annoying Dogの形をした爆弾がある。解除中のテキストは「詳しいことは知らないほうが幸せだ。」で、解除成功時にも個別に「爆弾の解除に成功した!」ではなく「犬の解除に成功した!」である。

Piano Puzzle 編集

Piano Puzzleを解いた後、Annoying Dogは登場する。正しい音程で演奏すると、Artifact Roomへの隠し扉が開く。主人公がその部屋に入ると、インベントリにAnnoying Dogが追加される。Annoying Dogがインベントリにいる間はアーティファクトをとろうとしても「犬を持ちすぎている」というメッセージが出るだけである。Annoying Dogを使用、もしくは廃棄すると、画面上に犬が現れ、Dogsongを流しながらArtifactを吸収し画面外に去っていく。イベント後、アイテム欄のAnnoying DogはDog Residue(イヌの残滓)に置き換わる。

Annoying Dogがインベントリにある状態でTorielに電話を掛けると、インベントリから着信音が聞こえる。

通常、インベントリ内のAnnoying DogはArtifact RoomかPiano Roomでしか確認できないが、セーブデータを改変するとこれらの部屋以外でもAnnoying Dogをインベントリに入れることができる。Tem Shopでの売値は999G、売却拒否での値上げ価格では1251Gで売却可能で、これはUndertaleの全アイテムのうち最高額の売値である。

Hard Mode 編集

Toriel戦終了後、Annoying Dogの会話イベントがある。

True Pacifist Route 編集

エンディングにて"THE END"の文字が出た後、しばらく放置すると画面下にAnnoying Dogが出現する。Genocide Routeを1度でも完遂していた場合、Annoying Dogは出現しない。

こっそり出現している場面 編集

  • Snowdin付近の、Doggoを除く犬系モンスターの攻撃。
  • Joystick Config画面。現実時間の季節に応じて違うセリフを言う。
  • Snowdin前の木の裏を滑る道。確率で主人公の頭にAnnoying Dog型の雪が乗っている。
  • Gyftrotの装飾品。
  • Papyrusとのデートイベントの際の右上のレーダー。
  • Tem Shopの背景にある絵(写真?)
  • Undyneの家の引き出しの中。
  • River Personの船。確率でAnnoying Dog型ボートに変化する。
  • HotlandのL2エレベーター前でPapyrusに電話を掛ける。(実際に出現するわけではなく、セリフとして言及される)
  • 「MTTニュース」の背景にあるビル群の中。
  • Mettatonのカラータイルパズルの青パネル。稀にピラニアではなくAnnoying Dogが出現する。
  • MTT Resortのホテルの最も右側の部屋。ホットドッグやイヌサラダ等を使用するとハッシュパピーを入手できる。(実際に出現するわけではなく、セリフのみ。)
  • ボスモンスター(Toriel,Papyrus,Undyne,Mettaton)を全員殺害し、それ以外のモンスターを殺害していなかった場合のNeutral Ending。Asgoreの死後、白い犬が国王になったと電話で伝えられる。
  • Snowdin Forestのドアの奥。True Pacifist Routeのスペシャルサンクスを全て回避するとドアが開く。
  • Sansの部屋の竜巻。低確率でAnnoying Dogが巻き込まれている。
  • Alphysとのデートイベントのゴミ捨て場の背景。