FANDOM

ネタバレ注意!

Undertaleには、大きく分けて3種類のエンディングが存在する。1周目は必ずNルートとなり、周回プレイでの行動によって別ルートへと分岐する。

Neutral(中立)ルート(Nルート)編集

  • モンスターを殺したことと見逃したことがそれぞれ1回以上ある
  • PapyrusUndyneAlphysの三人のうち、一人以上友達になっていない人物がいる
    • Undyneと親交を結ぶには、Papyrusと親交を結んでおく必要がある。ただし、1回でもモンスターを殺していた場合、Undyneの家には入れなくなる。
    • Alphysと親交を結ぶには、一度以上Nルートを完遂し、かつPapyrusとUndyneの両方と親交を結ぶ必要がある。

このルートでの最終ボス戦はAsgorePhotoshop Flowey(初回のみ)となる。 Photoshop Floweyに勝利した後の選択により、エンディング後や次周回でのAsgore戦後の展開は若干変更される。

True Pacifist(真の平和主義者)ルート(Pルート)編集

  1. 全てのモンスターをランダムエンカウント・ボス含め一切殺さない。
    • EXPが0(LVは1)であればいいので、相手の体力瀕死の状態によるSpareを行っても構わない。(RuinsでのDummyのみ、EXPが増えないため壊しても問題はない)
  2. Hotlandにて、Undyneが熱さで倒れた際に水をかけてあげる。倒れた際にエリア移動してしまうとUndyneが消え、またウォーターサーバーは水をくみすぎるとなくなってしまって中身が戻らず、達成できなくなるので要注意。
  3. Snowdinにて、Papyrusと親交を結ぶ。
  4. WaterfallのにNapstablookの家の左隣で、Undyneと親交を結ぶ。
  5. ニュートラルルートをクリアする。これ以降はNeutralエンディングを見ていない場合は発生しない。
    • ニュートラルルートクリア時に残ったセーブデータが「モンスターを一切殺していない」という条件(1.と2.)を完全に満たしている場合に限り、リセットを行わずすぐに再開できる。
      • 1.と2.のどちらかを満たせなかった後にセーブしていた場合、True Pacifistルートに入る際はリセットして最初からやり直すことが必要になる。
    • このことはNeutralエンディングを終えた後にFloweyが示唆する。
  6. CORE-MTT Resort間の橋でUndyneから電話がかかる。その後にPapyrusの家にて手紙を受け取る。(Undyne's Letter)
    • ちなみにこの手紙を捨てるとUndyne's Letter EXをもらうことができる。こちらも役目は同じであるが「捨てることすらできない」ようになっている。
  7. Alphysの研究所で入口に手紙を差し込む。これによりAlphysと親交を結ぶことができる。
  8. 再びAlphysの研究所に入ると、バスルームの入り口からTrue Laboratoryに入れるようになっている。
    • True Laboratoryに入ると、エレベーターは故障して後戻りできなくなり、True Pacifistルートが確定する。
    • New Homeへ到達した際のエレベーターが一時的に蔦で覆われ、同様に最後の戦いを終えるまで戻れなくなる。
    • True Laboratory以降の登場モンスターに攻撃ダメージを与えることは出来ない。

このルートでの最後の戦闘はAsrielが相手となる。

戦闘後、プレイヤーは地下世界を出る前にRuinsを含めた全エリアに戻ることが出来るようになる。

Genocide(殺戮)ルート(Gルート)編集

Genocideルートは、以下の条件をNew Homeへ到達するまでの間達成し続けることで成立する。この条件を途中で達成できなかった場合、道中の展開変更にかかわらずNeutralエンディングが確定する。

  1. 主人公はランダムエンカウントするモンスターをエリアごとに一定数殺す必要がある。原則として、そのエリアにおけるボスモンスターとの戦いの前に達成しておく必要がある。
    • 達成後はそのエリアでの殆どのマップでランダムエンカウントが発生後「But nobody cames.」のメッセージとともに画面が戻り、BGMが変化する。
    • Ruins:Torielとの戦いまでに20体。
    • Snowdin Forest:Papyrusとの戦いまでに16体(ボスを含め累計40)、かつそれまでにSnowdrakeを殺す。
      • このエリア以降、セーブポイントを調べると残り殺害数が表示される。
    • Waterfall:The Bridgeへの到達までに18体(累計60)。
      • このエリアにあるEcho Flowerの中に、残り殺害数を表示するものがある。
    • HotlandCORE:COREの終点到達までに40体(累計100)。
  2. 主人公は以下に挙げるモンスターを全て抹殺しなければならない。その殆どは強制エンカウントするものである。
  • このルートを確定した時の最後の戦闘はSansが相手となる。

おまかせWiki