FANDOM

ネタバレ注意!

Undertaleには、大きく分けて3種類のエンディングが存在する。1周目はNルートもしくはGルートとなり、周回プレイでの行動によって別ルートへと分岐する。

Neutral(中立)ルート(Nルート)編集

  • モンスターを殺したことと見逃したことがそれぞれ1回以上ある
  • パピルスアンダインアルフィーの三人のうち、一人以上友達になっていない人物がいる
    • パピルスと親交を結ぶには、スノーフルでの戦闘で彼を倒さず、その後スノーフルに戻り彼の電話番号を教えてもらう事で達成できる。
    • アンダインと親交を結ぶには、パピルスと親交を結び、かつ彼女が暑さで倒れたときに水を掛けてやる必要がある。ただし、1回でもモンスターを殺していた場合、アンダインの家には入れなくなる。彼女の家の中でのやり取りの後、親交が結ばれる。
    • アルフィーと親交を結ぶには、一度以上Nルートを完遂し、かつパピルスとアンダインの両方と親交を結んでいる必要がある。彼女とのデートを終えると親交は結ばれたことになる。

このルートでの最終ボス戦はアズゴアフラウィ(初回のみ)となる。

フラウィに勝利した後の選択により、エンディング後や次周回でのアズゴア戦後の展開は若干変更される。

True Pacifist(真の平和主義者)ルート(Pルート)編集

  1. ニュートラルルートをクリアする。すなわちこのルートは必ず2周目以降となる。
    • ニュートラルルートクリア時に残ったセーブデータが「モンスターを一切殺していない」という条件(下記の2.と3.)を完全に満たしている場合に限り、「リセット」を行わずすぐに再開できる。
    • 下記の2.と3.を満たせなかった後にセーブしていた場合、True Pacifistルートに入る際は「リセット」して最初からやり直すことが必要になる。
    • このことはNeutralエンディングを終えた後にフラウィが示唆する。
  2. 全てのモンスターをランダムエンカウント・ボス含め一切殺さない。
    • EXPが0(LVは1)であればいいので、相手の体力瀕死の状態による「逃がす」を行っても構わない。(いせきのマネキンのみ、EXPが増えないため倒しても問題はない)
  3. スノーフルにて、パピルスと親交を結ぶ。
  4. ウォーターフェルにて、アンダインと親交を結ぶ。
  5. コアとMTT Resort間の橋でアンダインから電話がかかる。その後にパピルスの家にて手紙を受け取る。
    • ちなみにこの手紙を捨てるとUndyne's Letter EXをもらうことができる。こちらも役目は同じであるが「捨てることすらできない」ようになっている。
    • このイベントは1周目では発生しない。
  6. アルフィーの研究所で入口に手紙を差し込む。これによりアルフィーと親交を結ぶことができる。
  7. 再びアルフィーの研究所に入ると、バスルームの入り口から真実のラボに入れるようになっている。
    • 真実のラボに入ると、エレベーターは故障して後戻りできなくなり、True Pacifistルートが確定する。
    • ニューホームへ到達した際のエレベーターが一時的に蔦で覆われ、最後の戦いを終えるまで使えなくなる。
    • 真実のラボ以降の登場モンスターに攻撃ダメージを与えることは出来ない。

このルートでの最後の戦闘はアズリエルが相手となる。

戦闘後、プレイヤーは地下世界を出る前にいせきを含めた全エリアに戻ることが出来るようになる。

Genocide(殺戮)ルート(Gルート)編集

Genocideは、以下の条件をニューホームへ到達するまでの間達成し続けることで成立する。この条件を途中で達成できなかった場合、道中の展開変更にかかわらずNeutralエンディングが確定する。主人公はランダムエンカウントするモンスターをエリアごとに一定数殺す必要がある。原則として、そのエリアにおけるボスモンスターとの戦いの前に達成しておく必要がある。

    • 達成後はそのエリアでの殆どのマップでランダムエンカウントが発生後「しかし、誰も来なかった。」のメッセージとともに画面が戻り、BGMが変化する。
    • いせき:トリエルとの戦いまでに20体。
    • スノーフルの森:パピルスとの戦いまでに16体(ボスを含め累計40)、かつそれまでにSnowdrakeを殺す。
      • このエリア以降、セーブポイントを調べると残り殺害数が表示される。
    • ウォーターフェル:ウォーターフェル大橋への到達までに18体(累計60)。
      • このエリアにあるエコーフラワーの中に、残り殺害数を表示するものがある。
    • ホットランドコア:コアの終点到達までに40体(累計100)。
  1. 主人公は以下に挙げるモンスターを全て抹殺しなければならない。その殆どは強制エンカウントするものである。
  • このルートを確定した時の最後の戦闘はサンズが相手となる。
  • mettonNEOの条件その2

普通モンスターを40体倒す