Fandom

"abc 123 a.ogg"

183このwikiの
ページ数

参考記事:Unused Music Tracks(Undertale Wikiより)

"abc_123_a.ogg"はUndertaleのコンテンツに含まれていながらゲーム中では使用されていない音声ファイルである。Undertale v1.001より以前のバージョンでは、Undertaleの隠し要素をネットに投稿しないでほしい旨のメッセージが含まれていた。

内容 編集

Unused Music Tracks, Miscellaneous, abc_123_a(Undertale Wiki)より翻訳:
Hello. He-he-he-he-have some respect and don't spoil the game. It's impossible to have mysteries nowadays, because of nosy people like you. Please keep all of this between us. If you post it online, I won't make any more secrets. No one will be impressed. It will be your faaaaault! He-he-he-he-ha-he-he-ha-he-he.

こんにちは。ヘ ヘ ヘ ヘ 敬意を払って、そしてこのゲームを台無しにしないようにネタバレはしないで。君のように詮索好きな人がいるせいで、今時はもう謎なんて作れなくなってる。ここだけの話。もしこれをネットに投稿したなら、僕はもうこれ以上の秘密を作るつもりはない。誰も感動しないだろう。きっと君のせいでね!ヘ ヘ ヘ ヘ ハ ヘ ヘ ハ ヘ ヘ。

— "abc_123_a.ogg" ファイルの音声
この音声ファイルはシンセサイザー ソフトであるFL Studio 11の7種類の合成音声を用い、このゲームの隠し要素をネットに投稿しないよう聞き手に要求している。このファイルはその存在を、Undertaleの実行ファイル内にある"mus_"や"snd_"で始まる他の.ogg形式の音楽や効果音ファイルより目立たせるため、アルファベット順でファイル リストの先頭にくるように場違いなファイル名を使っている。

バージョン1.001からは、この音声ファイルからはメッセージが消され、単なる笑い声のみの内容に変更された。変更された理由は、wikiaも含めた多くの情報源がUndertaleの隠し要素を暴露してしまったからであろう。

おまかせWiki